残債有りのiphone6sを、3万7800円で買取ってもらった話。

こんばんは、あたやんです!

 

今回は、スマートフォンについて書きたいと思います。

 

その大きな理由としては、ネット上に似たような記事はあっても、僕が求めている内容の記事がなかったためです。

そのため、備忘録および今後同じ内容を探される人のために、筆をとりました。

 

・・・

 

で、スマートフォンといっても、「iphone」なんですが、勢いあまってこのたび「iphone6s」から「iphone8」にMNPしたため、本日「iphone6s」を買取に出してきました。

 

買取に出したスマートフォンのスペックは、

 

iphone6s

シルバーの64g

キャリアau

使用歴1年4ヶ月

残債有り(8ヶ月)

 

といったところ。

f:id:atayan_23:20171018001058j:plain

 

 

f:id:atayan_23:20171018001055j:plain

 

キャリアでも「下取りしてくれる」とはいったものの、安く買い叩かれそうな気がしたため言葉を濁し、買取へ持っていくことに決めたのでした。

そういった複雑な事情があるため、買取OK!といった店舗は限られてきます

 

さて、「分割払いでも買取OK!」という店舗を調べたところ、県内では「D社」か「じゃんぱら」だけ(調べが足りなかったかもしれませんが)。

 

ということで、ひとまず駅近くの「D社」へ。

 

まず「iphone6s」が分割払い中である説明を行い、見積もりをお願いしてから10分程度待った結果・・・

買取額は「1万6800円」に。

金額は予想を下回りましたが、本日中に全額お支払可能ということだったので心が大きく揺れました。

 

「D社」がこの値段なら期待はできないが、せめて見積もりだけでも、と一旦「D社」を出て、第一志望の「じゃんぱら」へ向かいました。

 

こちらでも同じように説明を行い、店内でしばらく待っていたところ・・・

なんと、傷の分が値引かれただけで「2万9000円」に!(上限は3万2000円でした

f:id:atayan_23:20171018001051j:plain

イヤホンジャックの下にキズ有り

f:id:atayan_23:20171018001045j:plain

角にキズ有り

さらに、「いまからSIMロック解除をすれば、3万6000円(上限は4万円)です」と言われたため、早速auショップへ向かい、「SIMロック解除」をしてから再度、確認をしていただきました。

 

また、「3万6000円」に加え、火曜日はじゃんぱらの買取価格が5%UPするため、最終的に「3万7800円」となり、「D社」や下取りとは大差がついた形になりました。

 

買取額については残債が残っているので、今回は半額の「1万8900円」を持って帰り、残りの残債をすべて払い終われば、もう半分が振り込まれるというシステムなのだそうです。

 

いや〜、それにしても「SIMロック解除」の解除料3000円はもったいなかった。解約する直前にネットからするべきですね(無料なので)。

 

それでは、ここからは個人的に考えた、iphone」をできるだけキレイに扱うコツですが・・・

付属品を使わない」、「カバーなどをしっかり付ける

の2点が大きなポイントとなります。

 

付属品を使わない

 代用品を使う

僕もそうなのですが、ずっと「iphone」を使っているという人が多いのではないでしょうか?

もし、そうであるならば、安くて長持ちするケーブルを買っておいて、コンセントを使いまわすだけで、問題なく使用できるはずです。

例えば 「Anker PowerLine ライトニングUSBケーブル【Apple MFi認証取得】iPhone、iPad、iPod各種対応 (0.9m ホワイト)

 

イヤホンもいろいろありますが、ワイヤレスの安いもので十分です。

例えば 「QCY QY8 (Bluetooth ワイヤレスイヤホン 技適認証済)

 

カバーなどをしっかり付ける

⇒ 特に落としたとき、すぐにキズやヒビが入ってしまっては意味がありません

iphone7」までなら、カバーは100均の物でも問題ないはずですが、「iphone8」はガラス加工ということなので、しっかりしたものを付けた方がよいのではないか、と考えています。

で、僕は早速「【Humixx】 iPhone8,7ケース, 超スリム・耐衝撃・レンズ保護・透明」を注文しました。レビューなども参考にして決めたのですが、これなら大丈夫だろうと思っています。

 

ただ、色あせも減額の対象ですので、その点も気になるのなら、手帳タイプとかのカバーの方が良いかもしれませんね。

 

表面に貼り付けるフィルムも種類は数多くありまして、今日も電気屋さんで見てきたのですが、ネット通販がやはり最安値のようです!

僕は「iphone6s」のときも今回同様ネットで購入し、上記のように表面はキズなしで済んでいますので、今回も似たようなものを注文しました。

それがこちら 「【2枚セット】Nimaso iPhone8/7用 強化ガラス液晶保護フィルム 【3D Touch対応/硬度9H/透過率99.9%】

 

もし、あなたが「Apple Care」に加入しているのなら、「iphone」にキズがある場合、お近くの「カメラのキタムラ」などで通常より安く修理をしてもらえます。

解約前に持っていって本体をキレイにするのも、ひとつの手ではありますね。

 

さて今回は、「いかにして、残債のあるスマートフォンiphone)を高く買取ってもらうか」という内容でした。

どなたか、ひとりでも多くの人の参考になれば幸いです。

 

お買い得Kindle情報!〜

不朽の名著である「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」、「HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか」がなんと、50%オフ

  

話題の「ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>」も63%オフでお買い得価格となっています!

 

おそらく期間限定の価格だと思いますので、安くなっているこの機会にパパッと読むのもアリですし、とりあえず購入だけしておいて、積ん読しておくのもアリですね☆

 

では、また〜!