プロ野球の年俸って、どんな感じで決まってるの?独特の野球マンガ「グラゼニ」を読んで、ビジネスマンも話のネタに!

こんばんは、あたやんです!

 

今回は、グラゼニ」というマンガについて書きたいと思います。

 

お金が関わる野球マンガ三田紀房氏の「砂の栄冠」が有名ですが・・・

 

この「グラゼニ」は、現実的なプロ野球の話ばかりなので、ビジネス書が好きな人には超オススメです。

 

ふつう、マンガであれば、「砂の栄冠」のようにフィクションであることを利用して話の内容を面白くしたりしますが、この「グラゼニ」の内容は、とことんプロ野球のお金のリアルに切り込んだ話となっています。

 

しかも題名からも分かるように、「年俸」の話がメイン。

 

どれくらい活躍すれば、どのくらい稼げるのか

 

といったことをはじめ、トレードや契約更改なども含めて、ふだん野球の試合を観ているだけでは絶対に知ることのできない内容がたくさん描かれています。

 

そういった実力主義プロ野球の話が、中継ぎピッチャーである「凡田夏之介」を主人公にして面白おかしく進んでいきます。

 

正直、今の時代の・・・これからプロ野球を目指す人はもちろん、その親御さん必読のマンガとなっているはずです。

2018年には、あの落合博満氏の息子である声優の落合福嗣氏が「凡田夏之介」の声を務め、アニメ化がされるそうで、今後、プロを目指す人は、こういったお金のことも詳しく知っておくべきときなのかもしれません

 

また、アニメ化されることで、一流のプロ野球選手という「目標」を追いかけるためにどうすれば良いか、何を考えなくてはならないか、という考え方なども広まるきっかけになるかもしれませんね。

 

僕はただの素人に過ぎませんが、このマンガの中でも繰り返し言われている「常に競争」という点や「毎年新人が入ってくる」という点については、僕たち一般のビジネスマンも同じことではないかと思っています。

 

特に昨今は、変化が激しい時代とも言われていますので、プロ野球選手ほどではないにしろ、日々の努力は欠かせないように思います。

 

また、「グラゼニ」はマンガではありますが、読んだ人は必ずといっていいほど、様々な教訓を得られるはずです。

 

もし、あなたがプロ野球の選手ならば、グラウンドにお金が落ちているように見えるのかもしれませんが、僕のようなビジネスマンなら、良いアイデアを思いつきさえすれば、場所や時間など関係なく、お金が落ちることだってあるはずです。

 

しかも、ビジネスマンには年齢制限がありません

その分だけ、プロ野球選手より有利とも言えます。

 

イデアに詰まっているようなら、「グラゼニ」を読んでみるのも、ひとつの手。

ふつうの野球マンガとは本当に違うので、気軽にビジネス書感覚でも読めるはずですよ。

 

 

では、また〜!