ローマのこと、どれくらい知ってる?ローマ関連マンガ「3タイトル」をオススメ!

こんばんは、あたやんです!

 

前回は「三国志」をご紹介しましたが・・・

それよりも、「ローマなどの方が好き」なんて方も多いのではないでしょうか?

ということで今回は、ローマの歴史マンガで特にオススメの3作品をご紹介していきます!

 

・・・

 

まずはこちら・・・

ヒストリエ(1) (アフタヌーンコミックス)

ヒストリエ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

この「ヒストリエ」は、映画化もされた「寄生獣」の岩明均先生の作品。

 

内容は、奴隷の身分からアレキサンダー大王の書記官となり、様々な歴史的出来事を書き留めていくという物語です。

 

このストーリーの中で、機転の利く主人公がポンッと出世したりしていくのは、完全な実力主義を表していますし、物語自体も面白いので、楽しく読めるのはもちろん、ビジネスマンには参考になることも多いのではないでしょうか?

 

また「ヒストリエ」は期間限定(おそらく16日まで)で、1巻は無料・2〜10巻までは28%ポイント還元でお買い得となっていますので、読んでいない方は今のうちにゲットしちゃいましょう!

 

 

さて、次にオススメなのは・・・

アド・アストラ ―スキピオとハンニバル― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

アド・アストラ ―スキピオとハンニバル― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

こちらのマンガは「ジョジョの奇妙な冒険」を描いた荒木飛呂彦先生や「キングダム」を描いた原泰久先生が賞賛している作品です。

 

そして、だれもが一度は「ハンニバル」という名前を、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

主なマンガの内容は、「ハンニバル」と「スピキオ」という人物の指揮する軍が、頭脳戦を繰り広げるという物語。

 

・・・と、文字にすれば簡単なのですが、やっぱり頭脳戦だけに駆け引きがありますので、マンガにグイグイ惹きこまれてしまうんです。

たしかに歴史を見れば、結果なんて一目瞭然なんですけども、それだと面白くないですからね・・・。

 

 

で、三作目は・・・

プリニウス 1巻 (バンチコミックス)

プリニウス 1巻 (バンチコミックス)

 

これは「テルマエ・ロマエ」を描いたヤマザキマリ先生の作品。

テルマエ・ロマエ」と違って、あまりギャグ要素はありませんが、ところどころにクスッと笑えるポイントが差し込まれており、歴史モノとはいっても、面白く読める作品です。

 

この内容も「ヒストリエ」にやや似ており、プリニウスの言葉などを書記官が書き留めていく形式の物語

 

そして「プリニウス」も期間限定(おそらく16日まで)で、1〜5巻までは50%ポイント還元・6巻は10%ポイント還元となっていて、大変お買い得ですよ!

 

 

また、歴史についてはご紹介した順番ですので、ご参考までに・・・。

ヒストリエ」   紀元前4世紀ごろ

アド・アストラ 紀元前3世紀ごろ

プリニウス」   1世紀ごろ

 

・・・

 

ローマに関連するマンガは他にも多数ありますが、最近読んだ中で、特に面白かったのはこの3作品でした。

こういったところから歴史にハマっていくのも、良いきっかけになりますよね!

 

ちなみに、以前にもご紹介した、Kindle「IT/専門書フェア」が明日までです。

amzn.to

仕事に使えるExcel本も安くなってますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

かんたんだけどしっかりわかるExcelマクロ・VBA入門 (Informatics&IDEA)

かんたんだけどしっかりわかるExcelマクロ・VBA入門 (Informatics&IDEA)

 

 働き方改革・副業推進の今、必読の一冊。

 

では、また〜!