天才とは何か?オリエンタルラジオ・あっちゃん「天才の証明」を読んだなら、あなたも「天才」になれるかも?

こんばんは、あたやんです!

 

今回は、オリエンタルラジオ中田敦彦(あっちゃん*以下、敬称略)の本をご紹介します。

天才の証明

天才の証明

 

あっちゃんは、今までに何冊か本を出していますが、今回「天才の証明」という本を出しました。

で、僕がこの「天才の証明」を読もうと思ったきっかけは、本の内容が単純な「天才」の話ではないような気がしたからです。

 

また、僕はちょうど、オリエンタルラジオを見ていた世代で、彼らが出てきた初期の頃のことは、(全部ではないですが)覚えています。

そのときのイメージ、というか耳に挟んだ話はまだ覚えていて、オリエンタルラジオは「吉本の養成所在学中にデビューした、スゴい新人」というものでした。

もちろんその後、一気に「武勇伝」のネタで売れていくのですが・・・

 

その売れていくときの細かい話も、本の中にはしっかりと書かれていましたが、この本は単なるいつもの「タレント本」として片付けられてほしくないな、と思っています。

なぜなら、 

 

・あっちゃんが、どういう気持ちでお笑いの世界に入っていったのか

・お笑いの世界で勝ち残っていくには、どうすれば良いかを常に考えていた

・自分の長所だけを伸ばすべき

・相方の藤森慎吾氏について

・紅白にも出場した、「RADIO FISH」について

・吉本がもっと稼げるようになるには、どうすれば良いか

・「天才」とは?

 

などなど、これからお笑いの世界を目指して頑張っていきたいという方や、新人のビジネスマン、マーケティング・PR担当の方まで、幅広い方に読んでいただけるような内容になっているはずです。

 

現在はまだ、Kindle版は出ていないようですが、もしKindleでも読めるようになれば、そちらでも買って読みたいと思えた一冊でした。

 

最近では、キングコング西野亮廣ピースの又吉氏など、吉本の芸人さんとはいえ、面白くて読みやすい、さらに、タメになる本を出版してくれるので、こういった傾向がどんどん続いていけばいいなぁと勝手に思っています。

 

・・・

 

ちなみに、30日までの期間限定で、Kindle雑誌「全品99円」セールを開催中です!

ダ・ヴィンチ 2017年10月号

ダ・ヴィンチ 2017年10月号

 

 これらの他にも、3,700点以上のタイトルが「99円」となっています。気になっていた、あの雑誌も安く読めるチャンスかもしれませんよ!

 

では、また〜!