まだ、専業主婦を狙ってるの?婚活するなら、橘玲氏の「専業主婦は2億円損をする」を読め!

こんばんは、あたやんです!

 

あなたは結婚していますか?

 

もし、結婚していない女性として・・・

将来、専業主婦になりたいですか?

 

ということで今回は、「専業主婦は2億円損をする」について書いていきます。

専業主婦は2億円損をする

専業主婦は2億円損をする

 

 著者は「言ってはいけない」などで有名な、橘玲

 

突然、2億も失うの?なんて思った方、いらっしゃるのではないでしょうか?

まぁ、そうですよね。

 

以前、一般サラリーマンの生涯収入は、3億円だと聞いたことがありますから、かなり大きな金額です。

また最近では、フリーターの生涯収入は、5,000万円とも言われています。

 

で、「専業主婦は2億円損をする」の内容に入っていくのですが、ごくごく普通に考えて、旦那さんだけが働く家庭と、共働きの家庭、どちらが収入「」が多いのかは、一目瞭然ですね。

そして今、高度成長期とは違い、会社はもうどうなるか分からない時代。終身雇用制度だって、ほとんどないようなものです。

 

しかも就職氷河期と違って、仕事も見つかりやすくなってきているとはいえ、専業主婦が正社員になれる確率はものすごく低い。そのため、一度でも専業主婦になってしまったら、「再就職!」という時のハードルが想像以上に高いのです。

 

つまり、「結婚したい女性は、仕事を続ける前提で男性を探すこと」が、これからの婚活の主流になってくるはずです。(もちろん、男性にもよりますが)

もし子どもが産まれたら、専業主婦以外のやり方で育てる方法を考え、仕事を続けていけば良い話です。

ただ現在は、ほとんどの家が核家族なので難しいのかもしれません。

しかし僕の予想ではあるのですが、数年後には子育て経験者の高齢者に頼む方向で変わっていくのではないかと考えています。

 

それに、お金は生きていくために必要なものです。

 

年金はこれから少なくなると言われていますし、税金は逆に増えていくはずなので、人生の選択を「専業主婦がしたいから」という理由だけで選んでしまうのは、かなり損な気がします。

こういう時にこそ、人生を長い目で見ることが重要なのではないでしょうか?

 

現代は、いろいろな働き方ができるようになっていますし、昔ほど文句を言う人も少なくなってきました。

ネットさえあれば働ける、そういったことも可能になってきています。

 

さて、あなたはどういう人生を歩んでいきますか? 

 

また男性は、この「専業主婦は2億円損をする」だけでなく、「幸福の「資本」論」も必読ですので、しっかり読んで、内容を頭に入れておきましょう。

 

・・・

 

ちなみに、「アメトーーク!本屋で読書芸人」で紹介されていた、羽田圭介の「成功者K」。

成功者K

成功者K

 

 アメトーーク!の番組内でも言われていましたが、どこまでが実話か分からないところに面白さがありますので、興味のある方はぜひ!

 

では、また〜!