話題の「ブランド人になれ!」(元LINE・ZOZOの田端信太郎氏)を、早速読んでみた!!

こんばんは、あたやんです!

 

今回は、先日読んだ「ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言」について、感想などを書いていきます。

 

紙の本はこちら→ ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言

 

この本は、著者の田端信太郎Twitterインフルエンサーであるだけでなく、進んで自ら宣伝をしているので、ネット上を中心に話題となっている1冊です。

本屋の店頭でも装丁が目に入りやすい作りになっているため、見かけたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

このオレンジの表紙、最高ですね!

 

で、僕がこの本を読んで考えさせられた部分は、主に以下の4点でした。

 

・自分の名刺代わりになるプロジェクトを立ち上げる

 これは最初の方に書かれていたのですが、いきなりガツンとやられました・・・。今まで、このような意識で仕事をしてきただろうか、と振り返ざるを得ない強烈な言葉でした。

 

・ひたすら量をこなす

 この言葉はどの業界でも言われていることですが、改めて認識させられましたね・・・。

 

・何を知っているかより、誰に知られているかが重要

 自分の「技」や「武器」を磨くことも重要だけど、誰にも知られなければ宝の持ち腐れで終わってしまう。

つまり、自分を知ってもらうことができるなら、そのぶんチャンスを得ることができ、いろいろなことが上手く回り始めるのだと理解しました。

 

・他者と向き合い、人間の欲望を徹底的に想像する

 もし、これが習慣になり、無意識にできるようになりさえすれば、出世も難しくないような気がしますね・・・。

 

もちろんこれらの他にも、多くの気づきを得る文章がありました。

ただ、おそらくこれらの「基本」が重要かつ難しいので、日々、これらを意識して仕事をするだけでも大きく差がついていくのではないかと思います。

 

また、本の内容は、「多動力」などと本質的に変わらないかもしれません。

しかし、表現の仕方が異なるだけでも響くものがありますし、相性や読書のタイミングも今回の僕にとっては、転職の時期と重なったことでピッタリだったようです。

 

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言」は、サラリーマンとして働かれている全ての方に、一読をオススメしたい一冊です。

人生100年時代と言われている今だからこそ、考えさせられることがきっとあるはずです。

 

僕は、個人的に転職活動において、「何がしたいのか、誰のために何をするのか」など、大きなヒントをいただいた気がします。

 

 

また、17日(火)までの期間限定で、Kindleセールを行っております。

 

atayan-30.hatenablog.com

 

こちらではTwitter上で、田端信太郎が過去にオススメした本(プラットフォーム ブランディング)などをはじめ、3万点以上の本がお買い得となっておりますので、お早めにチェックしてみてくださいね!

 

・・・

 

その他、「ドラマ化記念」だからか、Kindleの「インベスターZ」が1〜21円で発売中です。こちらも期間限定だと思いますので、急いでチェックしましょう☆

 

 

全巻揃えても、641円という破格の値段!!

投資家だけでなく、一般の方も社会の仕組みを学ぶために繰り返し読む価値のある漫画です。

まだ読まれていないなら、是非この機会に読まれてみてはいかがでしょうか?

 

では、また〜!