超売り手市場の今だからこそ!!全ビジネスマンの必読書☆北野唯我「転職の思考法」

こんばんは、あたやんです!

 

今回ご紹介する本は、北野唯我このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法」です。

この本は、よくある転職本とは違い、マーケットバリューなどといった言葉に馴染みがない人にも分かりやすくまとめられているだけでなく、小説のように読み進められるようにしてあるので、頭の中にスルスルと内容が入ってきます。

 

さて、

 

マーケットバリューは、「技術資産」・「人的資産」・「業界の生産性」の3つで決まる。

 

といったことが書かれています。

その中でも、いろんな方が言われたり、他の本にも書かれているのは、主に、専門性と経験の組み合わせである「技術資産」についてではないでしょうか。

 

しかし、「技術資産」に加え、優秀な人ほど貸し借りで動く「人的資産」と、一人当たりの粗利である「業界の生産性」を合わせたもので、マーケットバリューが決まるなんて、どれだけの人が意識して働いているのでしょう…。

 

これらを知っておくだけでも、この超売り手市場と言われている今、他人に一歩リードできるはずです。

 

また、「伸びている業界で働く」といった当たり前のことや「10年前と同じことをしている会社はダメ」など、改めて転職活動をする際に意識して見るべきポイントを教えてくれる1冊でもあります。

 

正直なところ、現在、選ばなければ会社はどこにでも入社できるというような状況です。

しかし、その多くは合わない会社だったり、やりたくない仕事の会社である可能性が高く、本当にしたい仕事ができる会社に絞ると、一握りになってしまうため、求人の世界ではミスマッチがまだまだ多いのが実情です。

 

そのため、一人ひとりが、しっかりマーケットバリューとポジショニングを見定めることができるならば、転職活動もスムーズに行えるはずですし、一生同じ会社の可能性の方が低い今、転職の予定がない人も、そのような思考を持つだけで将来のプラスになるのではないでしょうか。

 

だからこの本は、全ビジネスマンに一読をオススメしたい1冊なのです。

ちなみに現在、僕も転職活動をしていまして、この本を知ったときは即、丸善へ買いに行きました。

読むだけで人生が変わるかもしれませんよ!!

 

・・・

 

さてさて、本日のKindle日替わりセールは「強制除霊師・斎 怨念旅館」です。

 

では、また〜!